無料で誰でも使えるGoogle Analytics

参照元サイトや検索エンジン・キーワードをお知らせしていきます。と先日お知らせ致しました。

それは無料で誰でも使えるGoogle Analytics です。Googleアカウントがあれば設置ができます。設置しているかどうかはソースを見るとわかります。

ソースの表示はホームページの外側で左クリックするとページのソース表示という項目がでると思います。

何やらいっぱいの文字が出てくると思いますが、この文字がホームページを表示させる為のソースとなります。

全部理解するのは大変ですので、色々な文字が出たところで Ctrlを押しながらFキーを押して下さい。右側に何やら窓が出てきたと思います。

その窓に 「 _setAccount 」をコピーして窓に貼り付けると下記の画像のような文字があればGoogle Analyticsが設置されています。

Google1 Google2

これは、当社のサイトです。UA-4860143-1~UA-4860143-〇 までページごとで解析を行う事が出来ます。

一番効果の高いと思う使い方はトップページと最終目的のページ(問合せページや注文ページ)に貼ることによって動線がうまくいっているかわかります。

例えば、トップページに100件来ているが、最終ページには1件しか来ていないとすると動線や指示がうまくいっていないと考えていいでしょう。

途中で迷ってしまうサイトになっていたりすることが数字ではっきりとわかります。他にも色々と見ていくと面白い事も分かったりします。

明らかに同業者が見ている事なども毎週確認していくとわかりますよ。

他にもGoogle では色々なサービスを無料で提供していますので、今後も使えるGoogleサービスを紹介していきますね。