年賀はがきについて

今年も、ご愛好頂いております 年賀状印刷がスタートしました。
年賀状の印刷が増えて来ておりますが、先日質問がありました。
年賀状のインクジェット紙は表、裏ともインクジェットですか?
裏面のみインクジェットとなっております。
では、インクジェットはがきに適した印刷方法は?
インクジェット方式プリンタが向いております。しかし、裏面は特殊なコートをしている為に
一部のプリンタや印字モードによって鮮明に印刷出来ない場合があります。
よくある現象はローラーが摩耗して滑って印刷が出来ない事もありますのでテスト印字をして方が
良いのではないかと思います。
当店のプリンターは一般の年賀はがきを使います。
一般のはがきの場合は熱転写方式プリンタ(インクリボン方式)やレーザープリンタが適しています。
年賀状を郵便局で購入されて印刷をして欲しいといわれるお客様がいらっしゃいますが、印刷方法が
適さない為に当社で用意した一般のはがきとインクジェットはがきを交換して印刷、お渡しとなります。
この場合、お客様の持ち込みのはがきと違うはがきなので年賀お年玉くじ抽せん番号が変わります。
当店では、宛名書きサービスも行っております。印刷する方法とペン字、毛筆でも対応致しております。
ペン字、毛筆の場合は2週間のお時間を頂いておりますので、お早目のご注文をお願い致します。
最終受付は12月10日までとなっております。印刷方法の場合は25日までの受付です。