スマートフォンがソーシャルに・・・位置情報システム

パソコンからスマートフォンへ、次第にシフトしているのでしょうか。

新たなトレンドとして注目は、今のあなたの居場所がわかってしまう。GPS機能の位置情報システムですよね。

大手企業は積極的に活用しようと探っている状況です。

まず、最初に成功したのはアメリカの「フォースクエア」です。2009年3月開始より、わずか3ヶ月で800万人のユーザーで急成長しました。

ポイント集めたり、友達と現在地の共有など気軽に出来る。

<a href=”https://ja.foursquare.com/” target=”_blank”>フォースクエア</a>は、メイヤーというその場所の王様みたいな存在があります。その位置でより多くのチェックインをした人にだけ与えられる称号です。バッジがもらえます。

これを使って企業が参入するという構図です。メイヤーは一番のお客様になってもらえる可能があります。

すでに使用している日本企業もあります。クーポンや限定商品販売もチェックインした人だけに発行するシステムです。

ここにFacebookがチェックイン機能のクーポン発行が先日より始まりました。一般の会社でも申請・承認が降りるとクーポンを使った展開が可能になりました。

日本発のシステムもあります。代表的なのは、ライブドアの「<a href=”http://tou.ch/” target=”_blank”>ロケタッチ</a>」です。「フォースクエア」とほぼ同じ感じです。

しかし、さすがライブドアが作っただけあり、国内の大手流通と提携してキャンペーンを張っています。ローソンとも組んでいます。

最近の注目は「<a href=”https://www.path.com/” target=”_blank”>パス</a>」コミュニケーションの質を保つために、友達は50人までの限定です。

Facebookで広がり過ぎた友達を整理するのが目的のようですが、いかんせん英語です。

なんとなく使っていますが、どうなんでしょうかね。

徹底した閉鎖型の「path」だけど・・・

設定中に誤って招待してしまった方、この場を借りてすいませんでした。

5名に招待してしまいました。

Facebookクーポンも行啓店では、9日より開始です。11日からは新琴似店で正式なチェックインクーポンを始めました。

お近くにお寄りの際は是非、チェックインしてクーポン内容確認してみてね。