はんこ屋さん21行啓通店

はんこ屋さん21では実印・銀行印等の各種印鑑から、名刺・印刷物・飲食店ツール・会社設立セットといった様々な印鑑、はんこの商品があります.

*

レスポンスが早い人は仕事も早い!!

   

レスポンスがとっても早い人いますよね。大体仕事が出来る人が多いです。

私もレスポンスが早い人は仕事しやすいです。私も少ながらずも人脈というものがあります。

何か困った事が起きた場合に、こんな事ならA氏、これならB氏という具合にその道のプロの方に聞ける人脈があります。

人脈を作ろうと思ってできるものではないと思っていたのですが、人脈構築方法があることに気づきました。

今日はその事ではなく次回以降にお話させて頂くことにしますが、今日はレスポンスについてです。

Facebookなどでもそうですが、記事書くとすぐにいいね。を押してくれる人いますよね。

アメブロでもいいねボタンを押してくれたり、レスポンスの早い人がいるとよっぽど暇か「私のこと見てくれているんだな」と思いますよね。

最近はメールよりもFacebookメッセージの使用頻度が上がって、パソコンの前にいるとピコンとなるでしょう。

あの音に敏感になるようにしています。そして、色々と判断して返信をすぐにするように心がけています。

Facebookの記事も大切かもしれまんが、メッセージはより大事にしたいと思っています。

メッセージは何かウォールでは書けない事を書いているはずです。

そして、メッセージを出している人は貴方だけに相談や依頼をしているのです。

色々な人脈がいる中で、貴方に向かってメッセージを出しているのです。

これをレスポンスよく、こうだと思うよ。わたしならこうするよ!!とクイックレスポンスで返信してあげると相手は嬉しくなると思いませんか?

仕事中はFacebookをログアウトしていないと集中出来ないという人もいますが、イレギュラーに対応できていないという事でもあると思います。

リアル店舗で営業されている方はお分かりかと思いますが、いつもイレギュラーの連続なんですね。

その日の仕事量に対して、スケジュールを組んではいるけど、途中で急ぎの依頼があればそちらを優先にしなくてはいけない。

問題が発生すると業務を停止して、その問題に対応する臨機応変さがリアル店舗には求められます。

私はなるべく早い回答を返すように心がけています。早く判断する力もついてきます。

悪いパターンはこれです。リアルで会っている時はわかったふりをして、後でメールでその件なんだけど・・・

なぜ、リアルで会っている時に言ってくれないの・・??

これをやる人は毎度そうです。次回から仕事はしたくないですよね。

判断力がないと周りもついて来てくれません。孤独になっていく・・

もし、私がこうなった場合は話に伺うます。先ほどはこうだと思ってOKしたけれど、これこれの事情で出来ない旨を伝える。もし、相手の都合で会えない場合は電話で話をするでしょう。

便利になった世の中ではありますが、メールで事を済ませようとする人が多くなって来ている事は残念です。

先日書いたO2Oでもそうですが、オフラインをもっと大切にしなくては人脈は増えて行かない。

メールやメッセージを早いレスポンスで返信してあげる事で相手のマインドシェアもあがります。

あの事を聞くならA氏になることができる。人脈になるでしょう。

 - ソーシャルメディア