人脈作りは見返りを期待しない!!

人脈づくりは見返りを期待しない方がいい・・

異業種交流会などでよく名刺を交換をすると思います。

では、なぜ名刺交換をするのですか? 友達や人脈を作ろうと思って名刺交換をしていますね。

私も出席する事があります。札幌ではパワーランチという人脈作りを提供してくれるのです。

そこはランチを食べて名刺の交換をする。

ここまでは素敵な会です。ここからが問題!! 名刺交換しながらの強烈な営業をされる・・・・(´・ω・`)

まだ、今日はじめてあった人にそこまで営業できるなと首をかしげてしまうくらい、引いちゃう・・。

人って出会ってからどんな人なのかな~と感心を持ってそして、仕事を頼んだり、頼まれたりという関係になる。

自分の知っていることは教えてあげててもいいのではないでしょうか?

とても大切な情報であればなおさら友達に教えてあげる方がいいと思いませんか??

最近は色々な所から情報が入って最新の情報が明日は古い情報になってしまうのです。

これはとても重要な情報だから、教えないと決め込んでも他の人はもうすぐに情報を仕入れる事が可能なんです。

私がおすすめするのは、すぐにアウトプットして下さい。そして、彼の情報は新鮮だという印象を与えることができます。

人の為に無料でやってあげる事で本当の人脈が増えてくると思っています。