はんこ屋さん21行啓通店

はんこ屋さん21では実印・銀行印等の各種印鑑から、名刺・印刷物・飲食店ツール・会社設立セットといった様々な印鑑、はんこの商品があります.

*

ゴム印雑学

   

以前に印鑑とはんこの違いを雑学的にお話しました。
今回は第二弾です。
お客様で「はんこ欲しいのですが」というと私達はどうしても判子が欲しいと思ってしまいます。よく話を聞くとゴム印とも混同されている方も多いようです。
そんな時は実物をお見せてこちらですか? というようにしています。ゴム印が必要な時は、ゴム印と言って頂けると話がスムーズに進むと思います。
もう一つ今では会社名が商品名になってしまっているはんこがあります。
それはシヤチハタです。実は正式名称はXスタンパーといいます。
インキを内蔵しているので数千回押せるはんこです。便利なはんこですよね。
しかし、材質がゴムの為、捺印時には印影が変わる可能性があるので印鑑証明には使用しないで下さい。と取扱説明書に記載されています。
私達がシヤチハタと言えば、ネーム9という感覚があります。最近ではブラック11という少し大きめのXスタンパーもあります。
シヤチハタさんのネーム印も大変便利な商品ですが、当店ではブラザー社のネーム10という商品をお勧めしております。
理由は、パソコンで書体があるもしくは、お客様のデータを頂ければその場で作る事が出来ます。使用するにはインキが浸透するのに多少のお時間が必要です。
シヤチハタのネーム9の場合は、難しい漢字や外字には別発注になり、一週間以上の納期を頂く事もあります。
ブラザー・ネーム10の場合はすぐにお渡しが可能な所がお勧めする理由です。

 - 4.商品紹介